LTP傾聴トレーニング

 2019年秋、14年間のライフコーチの経験を活かしまして、マンツーマンの傾聴レッスンを始めます。LTPとは、傾聴スキルを1対1で教えるプログラムです。

 家族や周りの人の傾聴ができるようになりたい。ビジネスで傾聴力を活用したい。ライフコーチになりたい、傾聴スキルを伸ばしたい。傾聴力を人生に生かしたい方のニーズにお応えできればと思います。

堀口ひとみ

LTP誕生

 私は、2005年3月からコーチングを学び、アパレル店長時代、部下を通して成果を出したあと、2006年6月からプロコーチとしてビジネスをスタートさせました。それからクライアントさんが途切れることなく、毎日のようにセッションをしております。

 2019年6月より、私の傾聴を教えることになりました。そのいきさつをお話したいと思います。

 以前90日コーチングを受けていたクライアントさんが、結婚、出産を経て、セッションを再開されました。この先の未来にやりたいことについて考えていたときに、「傾聴を勉強したい」と言われました。そこでどこの傾聴講座にするか? という話になりましたが、どこがお勧めなのかわかりません。何となく想像はつきます。講義は大勢であったり、ロープレはグループで学ぶものがほとんどでしょう。しかしそのようなグループの講座で学ぶよりも、クライアントさんが私から直接学びたいと、ご要望を頂きました。私もいつかは自分の傾聴を教えるときが来るとは考えていたので、その場でLTPが誕生したのです。Lは、Life coach、Tは、Training、PはProgramとなります。オンラインor対面でも受講ができます。

 そして、その方の1クール目が終わり、毎回、聴き方が変化していくので、手ごたえを感じました。その間、まだご案内を出していないのに、2人目の生徒さんからもお申込みがあり、現在オンラインでレッスンを受けられています。

 1クール目が終わったタイミングで、WEBSITEに正式な案内を書こうと思ったら、第一号の生徒さんが、このプログラムの概要を書いてくださり、とても分かりやすい説明でしたので、以下そのまま掲載いたします。

About LTP

★第一号の方が執筆して下さいました。

 LTPは、マンツーマンレッスンになっており、すべてカスタマイズ。堀口さんと一緒に、進化、成長し続けることができます。その都度、今必要な傾聴を教えてもらえるので、すぐに日常で試すことができ、またその変化の報告もすることができるので、インプットしただけでは終わらず、学びに無駄がありません。

 受講方法は、オンラインか対面かを選べるので、今のあなたの環境のまま学ぶことができます。期限は、1タームでも、2タームでも、ずっとでも。あなたが深めたいところまで、傾聴を学ぶことができます。休んで、また続きからも可能だそうです。

 LTP自体にテキストは存在しないのですが、堀口さんがアウトプットすること、全てが教科書になっているように感じます。毎週発信しているメルマガ『読むサプリ』、『セッション』。毎日発信しているブログ『1D1U LIFE』『Fashion Source!!!』。シークレットオンラインサロンの『1D1U SCR』や『1D1U Spin-off』の毎日の隊長の記事。それに対しての、メンバーの方々のコメント。隊長のフィードバック。1D1Uの手帳、アロマスプレー、ノベルティー、サプライズアイテムたちです。プラス、月2,3回の傾聴レッスンということで、すべてが循環し、身につきやすいものとなっています。

 私は、この3ヶ月間、傾聴を学びながら、自分を知り、他人を理解することが進みましたし、パートナーシップ、子育てをしている今の生活を楽しめるようになり、少しずつ日常が輝き出しました。また、傾聴を学べば学ぶほど、人間関係、ビジネス、お金、生きること全てについて、視野が広がり、視点も増えてきました。たった3か月の間にあまりにもたくさんのことを学ばせてもらい、堀口さんには感謝の思いでいっぱいです。

 堀口さんは言いました。「人生に必要なのは、『1day1unit』(自己基盤)と『傾聴』(他者との関わり)です」と。これからはLTPプログラムを継続して学びながら、今まで堀口さんに教えてもらったことを、たくさんの人に広められるようになりたいと思っています。

Lesson Program

LTP 4 Steps
  1. 傾聴スキル
  2. リバースフォーカステクニック
  3. 自己基盤:パーソナルファンデーション
  4. コーチとしてのパーソナルブランディン

こちらの4本柱を元に、その方に今必要なことをレッスンのテーマとして取り上げます。

受講期間は1クールからOK

 1クール毎に継続をお選びいただけます。間をあけて、続きを受講することも可能です。 1タームだけの受講から、更にスキルアップをされる方は、その先へも進めます。資格が目的にならないところが、メリットでもあります。

Lesson System

◎1クール (3か月)¥114,000 (税込)

・40分×9回コース(月2 or 3回のペース)

マンツーマンのオンライン or 対面 レッスン(東京)

・携帯・LINE音声通話・Skype音声通話・ZOOM音声通話(海外OK)

・毎回レッスンレポート送信・録音可・無制限メールサポート付き

まずはオリエンから

 LTPを始める前に、傾聴スキルをどこで生かしたいか? など、ご質問、ご要望などヒアリング致します。(所要時間:30分~60分)

①オリエンのご予約:24時間以内に日程確定のメールが届きます。

②オリエン当日:お時間になりましたら、オンライン通話をおかけください。LTPで取り扱いたいテーマをヒアリング致します。ご要望、ご質問も承ります。

③1回目のご予約:レッスン開始決定後、1回目の予約をして頂きます。

④1回目のレッスン:当日お時間になりましたら通話をおかけください。対面の方は待ち合わせ場所にお越しください。レッスン後、詳細なフィードバックシートを毎回送信致します。

以下のご予約フォームに、ご希望日時を第三希望までお書きください。その後、1日以内に日程決定のメールが届きます。

現在の空き状況

ただ今、定員いっぱいとなっております。

オリエンお申込み

以下のお申し込みフォームにて、日程を第3希望までお書きください。ご記入後、自動返信メールが送信されます。そのあと、こちらより24時間以内に日程確定のメールを送信致しますので、お待ちくださいませ。